組み合わせ。

いろはにほへと ちりぬるを
わかよたれそ  つねならむ
うゐのおくやま けふこえて
あさきゆめみし ゑひもせすん


あいうえお かきくけこ
さしすせそ たちつてと
なにぬねの はひふへほ
まみむめも やゆよ
らりるれろ わをん



僕の友人に僕の友人に似ている人がいる。
僕の知り合いに僕の知り合いに似ている人がいる。
お互いに面識は多分無い。
喋り方だったり性格だったり癖だったり髪型だったり顔だったりが似ているんだけれど
きっと、横に並べてみたら全く似ていないんだと思う。


組み合わせ。


自分と同じ人がいないかも知れないけれど、自分に似ている人はたくさんいる。
自分は自分でしかないんだけれど、その自分というのは多分、色々とある要素の組み合わせなんだろうと昨日思った。
「顔」「身長・体重」「癖」「嗜好」「性格」といった基本的な(先天的な)ものと
「服装」「髪型」といったオプション的な(後天的な)ものがあるのだろう。
その中で自分が好きなものを選んでカスタマイズすることができる。


組み合わせは自由自在。
君だけのオリジナルの自分を作ろう! 


というCMができそうだ。


文字もそれに似ている。
小さくしたり、点や丸を付けて組み合わせるだけで
自分が思っていること伝えたり、自分や他人を一喜一憂させるたりできる。


組み合わせは自由自在。
君だけのオリジナルの文章を作ろう!


これはさすがに無理そうだ。